日本発祥の地 宮崎から

日本発祥の地 宮崎から

初体験 なば(椎茸)の駒打ち

初体験 なば(椎茸)の駒打ち
2018-04-28 22:27:15NEW !
テーマ:ブログ
先日、椎茸の産地諸塚村に行ってまいりました。そこで知り合った方から、なば(椎茸)の駒打ちの体験をさせていただきました。


椎茸のことをいろいろ教えていただきました。



何万本と椎茸の原木に駒打ちをしていく作業、一本の重さも決して軽いとはいえません。



農家の皆様の地道は努力があって、美味しい椎茸を食べさせていただいていることを改めて感じました。



初めての体験で大喜びしている私を温かく見守ってくださったHさん御家族に心から感謝申し上げます。